Pocket

現時時間2018年11月18日に開催されるNASCAR第36戦(最終戦)となるFord EcoBoost 400の優勝者を予想します。

NASCARについて調べてみよう

NASCARは、F1などの自動車レースとは異なり、殆どのレースでオーバルコース(楕円のコース)をひたすら周回し、最終的な順位を競うレースとなります。使用する車は量産車に似せた形のレーシングカーとなっており、日本でいうところのSUPER GTと同じようなレーシングカーとなっています。アメリカではF1よりも人気が高く、オーバルコース故に抜きどころが非常に難しいレースとなっています。いかに空気抵抗を抑え、時速300kmの中でマシンを追い越せるか、というF1とはまた違ったドライビングテクニックが求められるレースです。

2月の「デイトナ500」で開幕したNASCARも、いよいよ最終戦。選抜された上位ドライバーで争うプレーオフも最後となり、この4人は全員一律5000点にリセットされ、まさにこのレースで全てが決まります。トヨタ勢が2連覇を果たすのかにも注目が集まります。

それではベットしてみよう

それではウイリアムヒルで、NASCAR最終戦のオッズを調べてみましょう。

倍率はケヴィン・ハーヴィック(WILEY X)が3.50とトップに立っており、カイル・ブッシュ(ジョー・ギブス・レーシング)が4.00、カイル・ラーソン(シボレーSS)が4.50、昨年度王者のマーティン・トルエクス・ジュニア(ファーニチャー・ロー・レーシング)が5.50、ジョーイ・ロガーノ(チーム・ペンスキー)が9.00と続いています。

とにもかくにも、このレースでの勝者がチャンピオンとなるFord EcoBoost 400。このレースでの注目はカイル・ブッシュです。負傷のため11戦を欠場したにもかかわらず、2015年に王者となったNASCARの弾丸小僧も、もう33歳。3年ぶりの戴冠に向けて今季ラストレースに臨みます。「ノーフィアー(怖いもの無し)」と呼ばれ、NASCARでも1、2を争うヒール役でもありますが、勝利への執念は他のドライバーよりも強いという事ができます。そしてカイル・ブッシュのチャンピオンの裏には、トヨタのNASCARマニュファクチャラーズ・チャンピオン2連覇も懸かっています。

NASCAR最終戦となるFord EcoBoost 400は、カイル・ブッシュの優勝と予想します。