コンテンツマーケティング取り組み状況についてのアンケート結果

By | 2015年6月17日

The 14th In-house SEO Meetupにおいて、参加者の皆さんに事前にコンテンツマーケティング取り組み状況についてのアンケートをお願いし各社のコンテンツマーケティング取り組み状況を調べてました。

 

INDEX

  1. 担当サイトの規模
  2. メディアの対象者
  3. コンテンツマーケティングの体制
  4. マーケティング予算のうち、コンテンツマーケティング費用の割合
  5. 予算捻出方法
  6. 担当サイトのデバイス内訳
  7. サイトに変更を加えるときのスマホの優先順位
  8. コンテンツマーケティングのアウトソース状況
  9. コンテンツマーケティングの目的
  10. 効果検証の基準
  11. 効果測定ツール
  12. レポーティング頻度
  13. 取り組んでいるソーシャルメディア
  14. コンテンツマーケティングの難しさ
  15. コンテンツマーケティングの効果
  16. コンテンツマーケティングの戦略の社内共有
  17. 過去一年、今後一年のコンテンツ発信量

半数以上の企業がコンテンツマーケティングをアウトソースする現状や、質の確保・効果測定の難しさが確認できます。

特に、コンテンツマーケティング実施の効果があったかどうかの設問に関しては「効果的である」と「どちらともいえない」が半々の結果となり、各社の苦悩が見えました。

ihsm201506-questionnaire3

目標設定、コンテンツマーケティングとSEOの関わりなど、2015/6/19のThe 14th In-house SEO Meetupでは様々な角度から掘り下げ、他社の担当者さんとディスカッションする場を設けました。これが好評であれば、また機会を持ちたいと思います。

コンテンツマーケティングを行っている皆様のヒントとなれば幸いです。