[開催報告]The19th In-house SEO Meetup Sep 16, 2016 sponsored by beBit


テーマ

編集と検索とソーシャルメディア

第19回目となるMeetupの開催報告です。

コンテンツは作ればいいというものではない。
コンテンツは作っただけではユーザーに届かない。
コンテンツは届いただけではビジネスに繋がらない。

ということで、コンテンツ制作のスペシャリスト、コンテンツ拡散のプラットフォーマー、ユーザーの動きを理解するためのソリューションベンダーをそれぞれお招きしての3時間半、とても熱い時間でした。

19ISM集合写真

19ISM集合写真
みなさん恥ずかしがり屋なのか、写っているのは半分くらい。実際にはこの倍以上の方に参加いただきました。

概要

The19th In-house SEO Meetup Sep 16, 2016 sponsored by beBit

日時:2016年9月16日(金)19時~
会場:株式会社じげん様オープンスペース
いつも会場設営から運営まで多大なご協力ありがとうございます!

スポンサー

株式会社ビービット

beBit
ユーザビリティコンサルタントとして数々のサイト改善を手がける一方、効果測定ツールとして有名なWebAntennaの開発元です。
今回は、ユーザー視点からの価値創造をさらに追求できる新サービス、Usergramのリリース直前情報を事例も交えてご共有いただきました。

スポンサーセッション:ユーザーの「文脈」理解がコンテンツ成功の鍵

ビービット生田啓氏

ビービット 生田啓 氏

データの塊ではなく、ユーザー1人1人の文脈を捉えることにより、これまで気付けなかったコンテンツの活用方法を見出すことができます。
属性の異なるユーザーは、そのサイトへの訪問や動きも異なります。また、そこからのコンバージョンポイントの違いをもとに、広告出稿の設計を行っている某サイトでの事例がとても興味深かったです。

第1部:成果を生み出すコンテンツ制作と発信の舞台裏

ウェブライダー松尾茂起氏

ウェブライダー 松尾茂起 氏

ウェブライダーといえば、68記事で月間200万PVもの数字を1年で叩き出したスーパーコンテンツメーカー。
これまでも、そのノウハウを様々なセミナーや講演でお聞きになった方も多いと思います。
今回のMeetupでは、そのコンテンツ制作の舞台裏ということで、実際にウェブライダーで使っているスプレッドシートやマインドマップを見せていただきました。
実際に会場で目にされた参加者からは、「ここまでやってるのか」という驚きの声も上がっていました。
他にも、SEOに向いているライターの見つけ方、ユーザーの記憶に残るコンテンツの発信方法、シェアされるためのTipsなどなど、実際に行っているノウハウを惜しげもなく共有いただきました。

第2部:Twitterのビジネス最新活用

Twitter森田謙太郎氏

Twitter 森田謙太郎 氏

Twitter水原可南子氏

Twitter 水原可南子 氏

発信から、情報検索にその使われ方が変わりつつあるというTwitter
テキスト、写真、動画といった投稿方法の違いで、いったいリツイートにどのくらいの差が出るのか。Twitterユーザーと、ノンユーザーでECサイトにおける購買率の差がどれくらいあるのかなど、興味深い事例を紹介。
また、クリック率が2.5倍になるツイートの基本や、広告出稿も視野に入れたフォロワーの集め方など、明日から使える実践ノウハウを、事例を交えながら教えていただきました。

関連書籍のお土産

今回のMeetupでは、参加者全員を対象に、以下のような関連書籍を、ビービット様、Twitter様より提供いただきました!

Books

(左)beBitさんは、名刺交換した方全員、(右)Twitterさんはなんと参加者全員にそれぞれご提供いただきました

なんと太っ腹!ありがとうございました!!

参加者の声

今回も、参加された皆さんから温かいメッセージをいただいております。

・初めての参加でしたが楽しかったです。
・とても楽しかったです、いつも新鮮な学びをありがとうございます。 同じ志を持った、同じ立場の方が多数集ま る貴重な場だと思っています。
・キモチの熱い方が運営されるイベントは、熱量が伝わって楽しいなと思いました。
・SEOの地位向上やビアバッシュといったISMの理念にも共感できました。また参加したいと思います。

ありがとうございます!
この他、イベントに対するご意見や、企画に関するリクエストなどもたくさんいただきました。
運営チーム一同、これからも頑張ります。

次回予定

2016年12月9日金曜日

次回のMeetupは、年末恒例となったライトニングトーク祭りです。
今年1年、In-house SEO meetupでも様々な分野からゲストスピーカーをお招きし、共に学んできました。参加された皆様はそれらのノウハウを社に持ち帰って、色々と試行錯誤されたかと思います。
そんな皆様の成功事例をぜひ共有いただき、共にSEOマーケッターの地位向上を目指しましょう!

最新情報はIn-house SEO MeetupのFacebookページでお知らせしますので、ぜひ「いいね」よろしくお願いします!

In-house SEO Meetup - https___www.facebook.com_inhouseseomeetup_


Comments

comments